スポンサーサイト
--年--月--日 (--) 編集
エイプリルフール
2008年04月01日 (火) 編集


4月1日

エイプリルフール

をついてもいい日。。。


なんでだ 





ちょいと調べてみました。。。。

エイプリルフール (April Fool's Day)
とは
毎年4月1日には人をからかうような
害のない嘘をついてもよい
という風習のことである。

この風習から
4月1日自体を指すこともあるが
本来は当日の午前中がその対象である。


だそうです。。。。

by Wikipedia


でも もっと 深い話が・・・・・

起源は全く不明らしいんだけど
いつ どこで
エイプリルフールの習慣が始まったかは
わかっていないし
確証が無いことから仮説の域を出ていないそぅ。。。。


その昔 ヨーロッパでは
3月25日を新年とし
4月1日まで春の祭りを開催していたが
1564年にフランスのシャルル9世が
1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反発した人々が
4月1日を「嘘の新年」とし
馬鹿騒ぎをはじめた。
しかし シャルル9世は
この事態に対して非常に憤慨し
町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し
片っ端から処刑してしまう。
処刑された人々の中には
まだ13歳だった少女までもが含まれていた。

フランスの人々は
この事件に非常にショックを受け
フランス王への抗議と
この事件を忘れない為に
その後も毎年4月1日になると
盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。
これがエイプリルフールの始まりである。

これが 有力とされる起源説だそぅ。。。。



 ちょっと マジメネタでした。。。


スポンサーサイト
♬♩♫♪ やこ。へのメッセっ ♬♩♫♪
レヽ⊃モぁりヵゞとぅ
害のない嘘ねぇ。。

あたしは今年は騙したり騙されたりは
なかったわw ホッ(,,・ω・,,)-з

やこ。勉強になりましたぁ。...φ(u_u*)
(★´艸`)。o○(o゚*ぁりがとぅ*゚o)
2008/04/02(Wed) 07:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]



*+:。.。:+* お返事です *+:。.。:+*
ゆぅ。

エッヘンッ ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホ

お勉強になりましたかっ!!
( ´艸`)ムププ

理由はどぅあれ
やっぱり 騙したり 騙されたりは
したくないよね。。。。
2008/04/03(Thu) 00:36 | URL  | **やこ。** #-[ 編集]



(。っ・ω・´)っドゾっ!!

やこ。にだけ ー ̄)ニヤッ
 
